人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄最終日

とうとう・・・
沖縄最終日_f0120320_17194795.jpg

最終日の朝057.gif 降ってしまいました。

そんなことには、めげない私達!
沖縄出発のPM5時まで、とことん遊ぶ予定の一日060.gif



本日最初に訪れたのは、琉球村072.gif
沖縄最終日_f0120320_17223030.jpg

天気は悪いが、朝の057.gifはやみましたね017.gif

沖縄民族の歴史や住まい
色々な催しもやっていました。
で、私達はこんなことに!お見苦しいかと・・・小さめの画像にて失礼します006.gif
沖縄最終日_f0120320_17262347.jpg


はい!楽しんでおります024.gif




次に向かったのが、首里城072.gif
沖縄最終日_f0120320_1730283.jpg
沖縄最終日_f0120320_1731298.jpg


昔訪れた時(ほぼ30年ほど前005.gif・・・)は、守礼之門しかなかったそうで、
記憶では、門はもっと大きかったと思っていたのに、
こんな感じだったんですね。
琉球時代は、日本とは違った文化で治められていたのですね。
沖縄最終日_f0120320_1735162.jpg

歴史に触れて色々思いをめぐらせる事ができるのも
若い頃とはまた違った旅でございます。




沖縄最後におとずれたのが、パワースポット斎場御嶽(せーふぁーうたき)072.gif
沖縄最終日_f0120320_1738230.jpg


実はここは最初観光日程には入ってなかったのですが、
思ったよりスムーズに移動でき
最後何処に行こうかと考え、ここになったんです。
読み方が難しいですね。

現地案内の方が声をかけてくださり、
「首里城に行って来られたのね。ココは首里城と縁が深いのよ」
さすが、パワースポット!005.gif
引き寄せられたようです。



そんなこんなで、3日間の旅は終わったのでした。
まだまだ、見て廻りたいところがたくさんありましたが、
2泊3日ではなかなか全部回れませんでした026.gif

今回は沖縄の歴史を見て廻ったので、
次回行くときは、戦争のこととかも見て感じたいです。

大人になってからの旅行は、若いときのようにノリだけじゃなく
違った感覚で色々楽しめて、すごい良かったように思います。

最語に
こうして旅行にいける事、一緒に行ってくれる友達がいることに
感謝ーです001.gif
by ishikawa-atm | 2012-05-28 18:00