人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も雨・・・

最近太陽を見てません・・・さすが梅雨です。
そろそろ太陽を見てみたい!洗濯物をカラッと乾かしたい~

明日は、またお休み頂いています。
私のおばあちゃんの一周忌・・・

ふと、おばあちゃんの事を思い出していました・・・

おばあちゃんは、明治生まれ!
去年100歳の大往生でした・・・

晩年はボケてしまって寝たきり・・・にもかかわらず、床ずれすることもなく自宅で過ごす事ができました。幸せだったかしら?
孫の中では近所に住んでいましたから、ちょくちょく顔を出しましたが、いつからか私の事も解らなくなってしまい、寂しい思いをしました・・・

最近のおばあちゃんとは違い、孫の私達でも怖がるぐらいよく怒ってました。抱っこしてかわいがられたり、おもちゃを買ってもらったり、そんな記憶はありません。「こら~」と怒られては逃げ廻るという感じでしたが、それはそれでおばあちゃんの家は楽しかったです。

昔の人ですから、戦争も知っています。大変な時期を生きて来たんですよね。
でも、昔は良かった~って感じでしょうか?
土間があり、縁側ですいかを食べたり、臼と杵でおもちつきをしたり、楽しかったです。おばあちゃんの作る”巻すし”は大好きでした。

明日は親戚、いとこが集まり大騒ぎになります。おばあちゃんからいうとひ孫も今じゃたくさんいます。こんな事がないとなかなか皆集まることはないですから、おばあちゃんには申し訳ないですが、ちょっと楽しみです。
by ishikawa-atm | 2007-07-13 12:29